スポンサーサイト


究極のエコツーリングだ!自転車とカヌーの一人コラボ企画”カヌチャリ”で長門川・利根川を行く

今日みたいに天気が良くて、自転車に乗りたいけどカヌーにも乗りたい。

そんなときにぴったりの遊び方を編み出しちゃいました。

”カヌチャリ”っていおうと思います。

CO2排出は自分の息だけ。

究極のエコツーリングです。

でもけっこう疲れました(笑)

まずはYOUTUBEでみてみてください。

カワセミくんも写ってますよ。



今回のツーリングをふり返ってみよう。

<装備編>

☆カヌーはグラブナーのアドベンチャーエコ

インフレータブル(空気でふくらませるタイプ)のカナディアンカヌーだ。

アドベンチャー


☆自転車はDAHONのSPEED8(2003年モデル)

小さいのに安定していてスピードも出る。

☆サイクルトレーラーはPROGRESSIVEのTR-1.1

MAX30kgの積載量はすごい!
だけど、26kgのカヌー+αで積載量ぎりぎりだったのでかなり不安定だった。
なるべく車の通行が少ないところを走行した方が良さそうだ。

P1100245.jpg


<コース編>

☆地図 A 参照

13:15 スタートは安食駅。

桜の名所の大芝土手をのんびり走り、長門川にでる。

長門川沿いを印旛沼に向かい、酒直水門に到着。13:38 (下の方のビューポイント)

ここででカヌーに乗り換える。

(ここまで自転車 4km 約25分)

地図 A

大きな地図で見る

☆地図 B 参照

14::10 カヌーのスタート(緑のフラッグ)

出発間際にカワセミくんの撮影に成功(緑のポイント)

酒直水門から長門川を下り、JR成田線の鉄橋(赤いポイント)の下をくぐる。

舟運が盛んな頃にぎわっていた安食河岸(赤いポイント)を右にみて長門川水門へ。

長門川水門をくぐると利根川に出る。

利根川に出たら栄町消防本部下の防災船着き場までさかのぼる。

防災船着き場きわに上陸。16:12 カヌーのゴール(赤いフラッグ)

(ここまでカヌー 5.3km 約2時間)

地図 B

大きな地図で見る


☆地図 C 参照

17:00 ふたたび自転車に乗り換えて長門川公園を左にみながら長門川沿いを走りJR安食駅へ。

17:20 安食駅到着

(ここまで自転車 3.7km 約20分)

地図 C

大きな地図で見る

--------------------------------------------------------

<感想>

今回は午後1時スタートして午後5時にゴールしたので、正味4時間のツーリングだった。

4時間のうち自転車に乗っていたのは45分ぐらい。

カヌーに乗っていたのは2時間ぐらい。

積み替え時間が1時間15分ぐらいだった。

初めてだったので積み替えに時間がかかったけど、なれれば半分くらいの時間でできそうだ。

いつか一日がかりのロングツーリングをしてみたいなぁ。

今度はカヌーで利根川をゆっくり下って、自転車で河川敷自転車道を帰ってくるコースを企画してみよう。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目から鱗が何枚も...

うおっ!?カヌチャリとは!すごいです!
私がリカンベントを初めて知った時、それが水陸両用リカだったので目から鱗で、いつかはそれで水陸両用と夢見ていたのですが...

なるほどぉ~折り畳み+トレーラー&カヌーという組み合せもありなんですねー。カヌーにチャリ+トレーラーを積むと発想が全くなかったので、もう目から鱗が何枚も落ちまくりです。
25日了解しました。カヌーイベントの記事を楽しみしていますね♪

No title

たすけさん、コメントサンキューです。

流山では江戸川使ってカヌチャリできますね。

今度チャレンジしに行きますよ!

有益な情報ありがとうございます!

PROGRESSIVEのTR-1.1に興味があり、辿りつきました。
当方、20インチ・ミニベロなので不安でしたが、実際に小径車でお使いの方がいらっしゃって心強いです。
有益な情報、ならびにカヌーとのコラボ・・・感動しました。ありがとうございました!

Re: 有益な情報ありがとうございます!

こんばんは。
あたたかくなったらカヌーの方も活動開始します!

> PROGRESSIVEのTR-1.1に興味があり、辿りつきました。
> 当方、20インチ・ミニベロなので不安でしたが、実際に小径車でお使いの方がいらっしゃって心強いです。
> 有益な情報、ならびにカヌーとのコラボ・・・感動しました。ありがとうございました!
プロフィール

らんどなあ

Author:らんどなあ
自転車地図を作ってる。
ランドナーに乗って33年。
あこがれのTOEIゲット。
カナディアンカヌーやEボートにも乗ってる。
たまにギターを弾いて大声で歌う。

ついる?Twitter
 
最新記事
最新コメント
自転車ブログRANKING
自転車関係のブログをいろいろ探せるよ!
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
